<開催中止>文化経済アートステージ2020「あかねさすガリ版伝承コンサート」を開催

  • <中止のお知らせ> 新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、下記コンサートを中止いたします。 同時開催予定の「特別展 滋賀孔版の先駆 岩根豊秀作品展」も中止となりました。 楽しみにされていましたお客様にはご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。 何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  • 中止のお知らせ(2020年4月17日(金)11:00更新)

     新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、下記コンサートを中止いたします。
     同時開催予定の「特別展 滋賀孔版の先駆 岩根豊秀作品展」も中止となりました。
     楽しみにされていましたお客様にはご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。
     何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

     

     東近江市の「ガリ版伝承館」を会場にコンサートを開催します。
     ガリ版は明治から昭和にかけて活躍した簡易な印刷技術で、ワープロやパソコンの普及と共に事務機器としての役割を終えましたが、その温かみのある表現力が再び注目されています。ガリ版伝承館は、そのガリ版(謄写版)を発明した堀井新治郎の本家を改修したもので、なつかしいガリ版器材や作品の展示のほか、実際にガリ版の体験もできる施設です。
    音楽を聴きながら、温かみのあるガリ版の文化に改めて接していただければと企画しました。

     コンサートは、それぞれが個人でのコンクールの受賞歴をもつ実力派若手女性4人によるサクソフォン・カルテットと、地元から団塊世代4人の成熟した男声4部合唱の演奏を2部構成で上演します。
    同時開催の特別展「滋賀孔版の先駆 岩根豊秀作品展」とともにお楽しみください。

     

     詳しくは、こちらをご覧ください。

    ご来場予定の皆様へ

     ご入場には、お一人様1枚の入場整理券が必要です。
     整理券の配布は、お一人2枚までとさせていただきます。
     なお、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策として、ご入場予定者の方のお名前、連絡先を事前にお伺いさせていただいております。入場整理券をご希望の方は、お名前とご住所、電話番号、メールアドレス等をご記入いただき、窓口でお受け取りください。
     また、コンサートの開催については、変更となる場合がございます。(公財)びわ湖芸術文化財団ホームページに掲載しますとともに、ご記入いただいた連絡先にご案内させていただきます。

     なお『文化経済アートステージ』は、会員企業様等に提供いただいた会場にアーティストを派遣して演奏会などを開催し、働き世代の社員の皆さんや、お年寄り、子育ての方など近隣地域の皆さんに文化芸術に触れていただくことを目的に、2014年から取り組んでいる事業です。