|
書の部
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 【総評】(大河内 仙嶽) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 何よりもスケールの大きさが、滋賀県が誇れる文化だと思う。自然との接点が、人間にとって如何に大切であるか痛感させられる。豊かな情感がどの作にも伺えて、力強い線が紙面に溢れている。表現の幅も篆、隷、行、草、仮名と各分野にわたっているが、調和体がもう少し点数を増加させて欲しいと思う。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 【選評】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 芸術文化祭賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 青墨の濃淡、潤渇が自然で、のびやかに明るくまとめ品位のある作。(恩地 春洋) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「張問陶詩一節」 松永 大樹
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○滋賀県議会議長賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 豊かな心情を思わせる運筆の自在さと相まって、のびやかで明るい作。(恩地 春洋) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「漢詩句」 田中 喜久子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○滋賀県美術協会賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 古文字六字の大字、筆先の開閉、墨の潤渇も自然で明快なまとめ方。(恩地 春洋) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「剣舞を観て書法を悟る」 臼田 雅子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○滋賀県造形集団奨励賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 粘りのある重厚な線質で真正面から取り組んだ力作。観る者を引きつけてやまない。 (向井 三聖) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「谷川俊太郎の詩『色』より」 澤山 翠篁
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○日本放送協会大津放送局長賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 暖かく、渇筆の美しい豊かな隷書作品。(恩地 春洋) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「冬模様」 森 要
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○日本経済新聞社賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 明るく軽妙な運筆で、中央の集団を中心として、明るく古雅な趣きを出した。
(恩地 春洋) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「春雨」 石谷 幸子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○時事通信社賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 濃墨で六字を気迫充分に力強くまとめた。
(恩地春洋) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「雲帰山水帰海」 金澤 絹代
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○KBS京都賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| リズムに乗った運筆で、明るく余韻のある造形の作。
(恩地 春洋) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「漢詩」 橋本 律子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ○産経新聞社社賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| やや右上がりの字形を基調とし、終始一貫した心地よいリズムで書き上げた秀作。(向井 三聖) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「暁色」 武藤 峰
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| おおらかな運筆にて、墨量の変化・文字の大小に配慮しながら、一気に書き上げた雄大感溢れる作。
(向井三聖) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「聞笛」 青木 芳子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 変化のある造形と軽妙な動きある線とが調和した爽快な作。黒と白のバランスも効果的である。
(向井 三聖) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「漢詩」 神戸 雅子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 自由自在なる筆さばきにて、近代感溢れる造形にてまとめ上げた。濃墨によるかすれも作品効果を上げている。(向井 三聖) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「漢詩句」 木村 啓子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| やや濃い目の墨を使い、かすれを生かしながらまとめ上げた佳作。三段構成も生きている。(向井 三聖) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「夕されば」 山中 よし子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 鋭く鋒先を効かし力強く最後まで気脈を通して書作され、大いに好感の持てる作。(向井 三聖) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「陸游詩」伊原 惺風
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 特選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [作品評] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 力を内に込め、暢達した線で書作された立体感のある作。余白をしっかりと取ったことが大いに格調を高めている。(向井 三聖) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「書に生きる」 押谷 達彦
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● 佳作 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「戴復古詩」 山口 敦子
|
「杜甫の詩」 猪飼 朱実
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「君にこひ」 越田 容子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
「漢詩」 亀川 華心
|
「雁望」 森野 公美子
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ◆平面の部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ◆立体の部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ◆工芸の部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||